【2019年版】コミュニティデイの不具合の歴史【ポケモンGO】

※この記事はまだ書きかけです。
8月27日更新。

昨年のコミュニティデイで三時間という短い時間設定に執拗にこだわり、一年近く不具合を起こし続けていた運営ナイアンティック。
しかし、さすがの運営もまずいと思ったのか、第12回、12月のコミュニティデイで開催時間を三日に延ばし、サーバーの負荷を分散させ、不具合を起こさないようにした。

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【2018年版】コミュニティデイの不具合の歴史【ポケモンGO】 - 茎ワカメのポケモンGOブログ

しかし、安心したのも束の間、翌年2019年1月、ワニノコが大量発生する第13回コミュニティデイで、また三時間という短い時間設定に戻してしまった。
また不具合が起こるのではないかとユーザーは不安に思っていたが、不具合はほとんど起きなかった。
どうやら、去年のコミュニティデイでの失敗を反省し、サーバーを強化したようだ。

そして、2月にウリムーのコミュニティデイ、3月にキモリのコミュニティデイが開催された。
ウリムーの進化系のマンムーは攻撃種族値が高い上に、レックウザカイリューなどの強ポケの二重弱点をつけるので、需要が高かった。
さらに、他の氷タイプのポケモンが微妙なものが多かったことも後押しした。
キモリの進化系のジュカインも攻撃種族値が高く、バトルに有用だった。
需要が高いこれら2つのコミュニティデイで不具合を起こさなかったことで、この問題は完全に解決した‥はずだったのだが‥。

4月に開催されたタツベイのコミュニティデイで大規模なネットワークエラーを引き起こした。


ネットワークエラーやアプリの動作が重いとの報告を多数いただいており、原因の調査をしております。状況の確認が取れ次第アップデートさせていただきます。

引用元:https://twitter.com/niantichelpjp/status/1116965283472654336

原因の調査をしていると言っているが、誰がどう考えても、開催期間を三時間という短い時間に絞り、ユーザーのアクセスを集中させていることが原因である。
いや、正確に言えば、何度エラーを引き起こそうが、どれだけユーザーに批判されようが、ユーザー同士でコミュニケーションをとってほしいという考えをユーザーに押し付け続ける、運営のその狂気すら感じる異常な思考が原因なのである。

一週間前のセブンイレブンスペシャルウィークエンドでも不具合を起こしていたので、タツベイのコミュニティデイで不具合を起こさないようにと、ユーザーに言われていたが、運営には何も届かなかったようである。

先程貼った引用元のリンクと合わせて、合計で4154ものリプライが送られる大炎上となった。
参考元:https://twitter.com/niantichelpjp/status/1116977336983801856
https://twitter.com/niantichelpjp/status/1116979470303252481
https://twitter.com/niantichelpjp/status/1116996713904889856
https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1116944131362906114

さらに、海外のサポートアカウントにも1176ものリプライが送られ、国内のものと合わせると、5330ものリプライが送られたことになる。
参考元:https://twitter.com/NianticHelp/status/1116966581928628224
https://twitter.com/NianticHelp/status/1116975513761763328
https://twitter.com/NianticHelp/status/1116997749004595200

5月19日にアチャモのコミュニティデイが開始された。
特別な技とは別に、コミュニティデイ以降、ブレイズキックを覚えるようになると告知された。
参考元:https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1128887821266235394

しかし、19時以降にブレイズキックを覚えられなくなる不具合が発生した。
ブレイズキックを覚えるために、技マシンを無駄に消費させられたプレイヤーが多くいた。
その後、翌日の0時42分に不具合が修正されたことが告知された。
参考元:https://twitter.com/NianticHelp/status/1130136638904922113

しかし、告知されたのはこの英語のサポートアカウントのみであり、日本のアカウントでは無反応である。
おそらく、都合が悪かったので、隠そうとしたのだろう。
一応補填はあったが、問い合わせたプレイヤーのみで、返ってきた技マシンも10個固定だった。
11個以上使ってしまったプレイヤーは損をしたままである。

6月8日にナマケロのコミュニティデイが開催された。
日本では特に目立った不具合はなかったが、EMEA地域(ヨーロッパ、中東、アフリカ)でナマケロが湧かない不具合が発生した。

プレイヤーからのナマケロが湧いていないとのリプライに対し、
「探検し続ければ会えます」
「インターネットとGPSを確認してください」
「キャッシュを消して再起動してください」
「公園やポケストップが多い場所を探検してください」
「スポーンがないという不具合は報告されていません」
などと、不具合が発生していることを決して認めなかった。
今まで不具合を起こしまくっているくせに、自分達に問題がある可能性を全く考慮していない。
能力と反比例した凄まじい自信である。

参考元:https://twitter.com/NianticHelp/status/1137230715433734144
https://twitter.com/NianticHelp/status/1137244225282760704
https://twitter.com/NianticHelp/status/1137457756368187392
https://twitter.com/NianticHelp/status/1137493044897492993
https://twitter.com/NianticHelp/status/1137494595091275783
https://twitter.com/NianticHelp/status/1137495738852790275


最終的には不具合を認めた。
参考元:https://twitter.com/NianticHelp/status/1137533854997237760

上のツイートと合わせ、プレイヤーから1798ものリプライをもらった。
参考元:https://twitter.com/PokemonGoApp/status/1137169922348453889
https://twitter.com/NianticHelp/status/1137375985039486976


7月21日にミズゴロウのコミュニティデイが開催されたが、特に目立った不具合は無かった。


8月3日にラルトスのコミュニティデイが開催されたが、その前日に


明日の「Pokémon GO コミュニティ・デイ」では、たくさんのトレーナーのご参加が予想されます。サーバー負担を軽減し、快適にプレイしていただくため、プレイエリアの分散にご協力をお願いします。

とツイート。
引用元:https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1157231601010581507

運営の異常さがこのツイートから滲み出ている。
プレイエリアを分散してほしいなどと言っているが、地域格差が酷いせいで満足にプレイできる地域が少なく、プレイ環境の良い都市部に集中せざるをえない。
地域格差の激しい仕様にしたあげく、3年以上対策を放置しておいて、何を言っているのか。
全くコミュニティデイを改善しないどころか、ついにユーザーに責任転嫁し始めるとは、さすが超一流企業ナイアンティック様である。
サーバーの負担を減らす一番手っ取り早い方法は開催時間を延ばすことだが、それだけは絶対にやらないようだ。


コミュニティ・デイは皆さんが集まって、友情を深める機会を与えたい、という思いからこのようなフォーマットにしておりますが、安定したゲーム体験をお届けすることが前提ですので頑張ります。

引用元:https://twitter.com/kentosuga/status/1065448051278401536

と2018年11月22日に言っていたが、この考えがそもそも間違いである。
もしかしたら、ナイアンティックの社員は不具合で友情が深まるような奇特な人間ばかりなのかもしれないが、普通はそうではない。
どう考えても友情を深めることより、不具合のリスクを減らして、イベントを無事遂行することの方が優先順位が高い。
同様の批判がリプライで殺到し、リプライの数は695まで上った。

結局、局地的ではあるが、不具合を発生させた。
参考元:https://twitter.com/niantichelpjp/status/1157573565366976513
https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1157579014707523585
https://twitter.com/niantichelpjp/status/1157586095187513344
https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1157587065560657925

合計で643ものリプライが送られた。
参考元:https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1157546678393692161


8月26日に



質問23:「コミュニティ・デイなどで不具合があった場合、アプリ内で通知がないのは何故ですか?」

須賀氏: がんばります!

引用元:【保存版】ナイアンティックの中の人に「ポケモンGOに関する30の質問」をしたらこうだった | ロケットニュース24
と発言。
まず質問の答えになっていない。
がんばりますなどと言っているが、平然と嘘をつく運営の言うことなど全く信用できない。