スペシャルウィークエンドでのEXレイドの不具合【ドタキャン】

2018年7月27日にEXレイドが開催された。
EXレイドとは、特定のジムでレイドを行ったプレイヤーに配布される、招待制の特別なレイドのことである。
しかし、同日に開催されていた、TOHOシネマズ、タリーズコーヒー、ジョイフルのスペシャルウィークエンドの参加券を使用しなければ、EXレイドに参加できない不具合が発生した。
平日の金曜日だったので、有給をとってまで参加したプレイヤーがいたこともあり、ユーザーは激怒した。

参考元:https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1022741465062096896
566ものリプライがつき、炎上した。

スペシャルウィークエンドの参加券は、各スポンサーから出された条件をクリアすれば貰える。
例えばTOHOシネマズなら、「劇場版ポケットモンスターみんなの物語」を鑑賞で、先着順に配布される。
参加券の使用時には、どのスポンサーでも良いので、スポンサーのポケストップを回し、参加券に書かれた二次元バーコードを読み取る。
当然、EXレイドに参加するプレイヤーが全員参加券を持っているわけではないし、参加券を使用済みでも無い。
これらの条件を満たしていたとしても、レイドの参加人数が少なくなるので、レイドの成功率が下がる。

一応前日に、参加券を持っていないプレイヤーは、スポンサーのポケストップが使用不可能になると告知されていたが、まさかEXレイドがプレイ不可能になるなど、一体誰が予想できただろうか。
参考元:https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1022410166069690368

この件に関係あるのかどうかはわからないが、11日後の8月7日にTOHOシネマズがポケモンGOのスポンサーを降りた。
参考元:TOHOシネマズにおける 「Pokémon GO」サービス終了のお知らせ || TOHOシネマズ


最後に
わざわざ時間と場所まで指定して、プレイヤーを引っ張り回したあげく、ドタキャンするなど、とてもまともな企業の対応とは思えない。
これ以降もEXレイドがキャンセルされる不具合を起こしているので、運営が全く反省していないのがよくわかる。
それどころか、むしろ悪化している。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。
EXレイドドタキャンからの規約変更【悪徳企業】 - 茎ワカメのポケモンGOブログ